ネジバナ(ネジリバナとも)(2014.6.25)

スピランセス(Spiranthes(学名))ラン花の多年草です。
花を見れば、うなずける命名ですね。学名も、ギリシャ語の螺旋を意味する言葉だそうです。
この写真は右巻きですが、左巻きものも有るとか…
この花の見方が変わってきましたでしょう?

自然の造形は、ユニークで可愛らしいと思っています。
つい寄り目になりながらも、蟻がくるくると登る様に見入ってしまいます。
蒔いた覚えもないのに、不思議と芝生によく生えてくる(が好きな)花ですね。
芽吹きの頃になると、バリカンの被害に遭うことがしばしば…
多分、無くなると寂しく感じるかも知れません

この度検索しましたら、別名に『モジズリ草』と、あれ??
・・・・モジズリソウというんだよ・・・・母の言葉が蘇って来ました。
あぁ、そんな事言っていた…今頃になって、ネジリバナとモジズリが一致しました。

モジズリと言えば、
…しのぶもじずり云々・・・なんて和歌が有りませんでしたか?
ちょっと気になる〜〜。

*********〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜**********〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜**********

古今集にある   作者;河原左大臣の

     陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに
          乱れそめにし われならなくに 

という歌ですね。   しのぶもぢずりという言葉は、現在の福島県信夫(シノブ)地方で織られていたすり衣のことだそうです。
  石の上に布を広げ、その上で草木を叩き、色を出した模様・・・乱れた模様??のように
  私の心が乱れるのは、一体だれのせい?私のせいではないのに(あなたのせいです) 

  偲ぶ恋の歌としてはちょっと格好いいけど・・・・嵯峨天皇の皇子ですよ、光源氏の元となった人ですよ〜〜
  何か怪しくないですか?
  偲ぶ恋と言えば、自分より高貴な人であったり、人妻への思慕なんですよね。
  あ〜ぁ、絶対怪しい!!

*********〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜**********〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜**********

  

戻る  top pageに戻る